SSブログ

ニコロの体調不良・・・ [オカメインコ、ニコロの部屋]


こんにちは!
ニコロ隊員の世話係です!

b1IMG_0637.jpg


2月9日、ニコロ隊員が体調不良になり心配しましたが
翌日10日に復活を果たしました!

ご訪問の皆様、題名で驚かせてすみませんm(_ _)m

今日はその時のお話です。

9日、いつも通り、朝ニコロ隊員のケージにかけてある布を取り、
ニコロの朝ごはんの用意をしていたのですが、、、


IMG_0261.JPG


この日は、なんだかいつもと違う感じがしたのです。。

いつもは、早く餌ーーーと言わんばかりに、エサ箱付近に真っ先に
来て右往左往します。

今日はゆっくり降りてきて少しおとなしいな・・・と思い顔をよく見ると
なんだか眼力がない。。( ゚д゚)

まんまるお目々が2/3くらいしか開いていない感じ。。

そして後頭部の羽毛が膨らんでモワッとしていました。

餌を入れると、いつもどおり食べ始めたので、そのまま部屋を出て
1時間後に部屋に戻り餌を見てみるとほんの少し残っていました。
(いつもはすべて完食)

やはりかおかしいなと思いつつ、いつもの放鳥タイムになったのですが
ケージの入り口に出てくるものの、飛びません。。


IMG_0653.JPG
↑イメージ画像です

いつもは部屋を2,3周してカーテンレールに止まるのですが・・・
歌も歌わないし、、おしゃべりもしないし・・・

体重を量るとは前日97,5gあったものが、93.5gに・・(-_-;)

急激に減っているのでこれはピンチだ!!と思い、
原因を色々考えてみた所、、、

前日にタッパのフタの端を
かじっていたのを思い出しました(;´Д`)

もしや・・・あの破片を食ったのでは・・・・と色々な妄想が!

ケージ周りを観察していたら、アクリルケースに吐いた跡が・・・

うんpの色は普通でしたが、水うんpのニコロ隊員にしては珍しい
カタカタうんpで、なんだかうんp量が少ないような気が。。


ひとまず、食欲はあるので、ケージを28℃と暖かくして
餌もいっぱい入れて病院をどうするかを考えました。

いつもの病院は混んでいて急には見てくれないかもしれないので、
他の病院を調べたりしてました。

そういえば以前に、みらくる隊長もゲロゲロしてしまった時、

しばらく気持ち悪そうにしていたものの、半日後には普通に餌を食べ
元気になっていたのを思い出しました。

その時は数日後に病院に行き見てもらったら消化不良でした。

なので、少し様子を見ることにして、心配でしたが仕事に行きました。

帰ってきてから、様子を見るとまだやや元気がありません。

でも餌はいつもより多くあげたものがほとんどありませんでした。

うんp量は少なかったのですが、色々観察しているとニコロが
踏ん張りだしました。。

中々出ないようでかなりいきんでいました!!
もしや糞詰まりでは!と、心配したのですが、無事に出ました!!

出たものをみると、今まで見たこともないようなカタカタBigうんp
誕生していました(゚∀゚)

普通サイズの何倍あっただろうか!!

思わずオージーザス!と言いそうになりました。。

そのBigうんPを境にニコロ隊員は少し元気にを取り戻したように
感じました。

しかし、まだ安心はできないので、翌日10日の朝、もしおかしかったら
病院の予約をしなくてはと思っていました。

10日朝、恐る恐る、ケージの布をとり様子をみると、いつもどおりの
まん丸の目でニコロ隊員が餌を早くーーと、勢い良くエサ箱の前に。

昨日の事が嘘のようにいつも通り餌を食べ、歌い、おしゃべりする
ニコロに復活していました!!\(^o^)/


IMG_0221.JPG


今日も元気で餌もおやつももりもり食べ、水うんpもたくさん
しています。

しかし、もりもり食べたせいで102gになってしまいました!


痩せるのは大変なのに太るのってすぐなんだなと実感。。(;´Д`)

原因は消化不良もしくは、便秘??だったのかなと思いますが、
タッパをちょっとだけ食べた可能性も否定できません。
食べちゃいけない物の誤飲も今回はこわいなーと改めて思いました。


以前、病院で聞いたのですが、ビーズを間違って食べてしまった子が
体から出てこなくて亡くなってしまったことがあるそうです。

本当に気をつけなくてはと反省です

しばらくは様子を見て、病院に行ってこようと思います!



IMG_1012.JPG
お気に入りの窓辺から外を眺めるニコロ隊員!
果たして、巨大つららに気がついているのでしょうか?



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ニコロ隊員をよろしくです!
           記事を読んでいただき
にほんブログ村     ありがとうございます!!
 
          o0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gif









nice!(15)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 24

dolce

ニコロ隊員、誤飲しちゃったのか?
オナカが冷えて便秘になっちゃったのか!?
とりあえず、元気になってくれて良かったです!!!
ご飯を食べてくれないと心配ですよネ!!
お大事にです~!!
(゚Д゚;)

by dolce (2018-02-11 11:54) 

middrinn

いつも愉しみにしているので、
表題にチト驚かされましたけど、
とりあえず良かったですね(^^)
お大事に~とお伝え下さい(^^)


by middrinn (2018-02-11 14:21) 

きぃ

いつもと違う感じ・・・
とても心配でしたね!!
でも今は元気に♪
本当に良かったです。

by きぃ (2018-02-11 14:59) 

月夜のうずのしゅげ

大変驚きましたが、出るものが出てくれて
少しホッとしました。
お久しぶりです♡
またニコロ隊長の歌が聞きたいです。
私、ブログの調子がまだおかしいので
失礼しています。
by 月夜のうずのしゅげ (2018-02-11 18:43) 

黒ラベル

おはようございます。
びっくりしました!
ひとまず、元気になっくれて、何よりです。
ニコロちゃん、お世話係様、元気でいてくざいね☆
by 黒ラベル (2018-02-12 04:51) 

馬爺

よかったですね、プラチックで消化不良起こしていたんですね。
インコは嘴が強いですからね、なんでも齧りますから注意が必要ですね。
by 馬爺 (2018-02-12 16:26) 

sana

ああ、びっくりした~‥
でも、よかった!
何食べちゃうかわからないとこもあるんですね~くちばしが強いし、危険がいっぱいですね。気をつけるのも大変‥
元気になってよかったけど、今度はダイエット?^^;
ツララ、すごい大きさ!
by sana (2018-02-12 16:57) 

めーてる

びっくりしました。
大事にならなくて、まさに、オージーザス!ですね・・・!!
誤飲は怖いですね・・・ウチもなんでもかじるから気をつけないと。
by めーてる (2018-02-12 18:23) 

SUMAKO

ニコロちゃん、巨大プープが出て、食欲が戻って良かったです。
吐いた時は苦しかったでしょうね。
何でも齧っていたずらする彼ら、ホント目が離せないんですよね。
我が家なんか、ワンコの耳を齧ろうとしますもの(笑)
ツララ、大きくてびっくり。
雪の積もった道の運転、想像するだけで怖いです!
by SUMAKO (2018-02-12 20:53) 

もんじろうの飼い主

ニコロちゃん よかったですーー。かちかちうんP!!!

寒いと、胃腸の動きがわるくなり、お便秘になったり、おなかが苦しくなったりするみたいです。
でも、うんPがでてスッキリしたのでしょうね。
ひまも、いいうんPがつづいているときは、顔色がいいです。
油断すると胃腸が動かなくなる病気になってしまったので、ひまの場合は要注意! ニコロちゃんも元気でいてね。
by もんじろうの飼い主 (2018-02-13 10:21) 

Chiho

dolceさん、今回は本当にヒヤッとしました。
ニコロ隊員、今では何事もなかったのように
ごはんをもりもり食べてます!
果たして誤飲だったのか便秘だったのか。。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

by Chiho (2018-02-13 10:26) 

Chiho

middrinnさん驚かせてすみませんm(_ _)m
今は吐くこともなく元気に過ごしています!
いつもありがとうございます!
by Chiho (2018-02-13 10:30) 

Chiho

きぃさん、ご心配ありがとうございます!
これからもちょっとしたサイン
逃さずにキャッチしていきます!
危険なものも置かないようにしなくては~~
by Chiho (2018-02-13 10:33) 

Chiho

月夜のうずのしゅげさん、本当に大きなうんP
でびっくりしました!!
ただの便秘か、そのBIgうんpに混ざってタッパの
破片が出たのかはわかりませんが、、、
とにかくそれを境に元気になりました!
元気に歌も歌っています!
ブログ再開待っていますね(^^)
by Chiho (2018-02-13 10:36) 

Chiho

黒ラベルさんびっくりさせてすみません!m(_ _)m
あえちゃんも、食べちゃいけないものを
食べないように気をつけてくださいね!
ニコロ隊員、すっかり元気でまた太ってしまいました!
by Chiho (2018-02-13 10:39) 

Chiho

馬爺 さんご心配ありがとうございます!
インコちゃんのカジカジはどんどんグレードアップ
していきますよね。
自然のもの以外への挑戦はやめてほしいのですが(;´Д`)
馬爺さんのインコちゃんもお気をつけくださいね!
by Chiho (2018-02-13 10:42) 

Chiho

sanaさん、ご心配ありがとうございます!
ニコロ隊員くちばしを鍛えていたのかもしれませんが
食べちゃっては大変です(;´Д`)
リバウンドで100gになってしまったので
またダイエットを頑張ります!
by Chiho (2018-02-13 10:47) 

Chiho

めーてる、ほんとにドキッとしました!
プラスチックを飲み込んでしまい出てこなくなり
糞詰まりで・・・などなど妄想してしまいました。
Bigうんpはびっくりしましたが(*_*)
ほほららちゃんも気をつけてくださいね!
by Chiho (2018-02-13 10:52) 

Chiho

SUMAKOさん、ご心配ありがとうございます!
BigうんPはびっくりしましたが、笑い事ではないですよね
単なる消化不良、またはプラスチックの誤飲が
あったのか?
今後放鳥時は気をつけなくてはと反省です。
たね丸くんは福ちゃんの耳を狙うのですか??
根性だめしにも似た危険な遊びですね・・・気をつけてください。
こちらは寒くてつららができてます~~
道路は除雪が入るので怖いけど意外と大丈夫です(*^^*)
今年はそちらも雪が降ったりしているのでお気をつけくださいね
by Chiho (2018-02-13 11:00) 

Chiho

もんじろうの飼い主さん、ありがとうございます!
カチカチうんpはまた水うんpに戻っています!
体力をと思って多めに餌を上げていたら太ってしまいました~
今度はダイエット頑張ります!
ひまたんの様子いつも見ています。
胃炎が良くなるように祈っていますよ!
お大事にしてくださいね!
もんじろう殿はお顔がどんどんふさふさになっているように
感じます(*^^*)
by Chiho (2018-02-13 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ともあれ、復活してくれて良かったでやすね。
誤飲、怖いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-14 16:27) 

ちりめん

いやー回復して何よりです(><;)
原因は不確かにしろ、
お腹の調子が良くなかったのはそうなんでしょうね。
プーが出るまで、ニコロちゃん、良く頑張りましたね~TT

ビーズ飲んで死んでしまうとは、なんと恐ろしい!Σ( ̄x ̄lll)
うちもガジガジ好きだし、ストレス発散もあるからと思うものの、
いつもヒヤヒヤします。
うちももっと気をつけないと...

ニコロちゃんの様子が元気そうで安心しました。よかったです。
本当~によかった(><;
by ちりめん (2018-02-14 19:40) 

Chiho

ぼんぼちぼちぼちさん、本当に誤飲は怖いです。
特にマスコットのちいさい目玉などはかじりたがるので・・
ご心配ありがとうございます!

by Chiho (2018-02-15 12:13) 

Chiho

ちりめんさん、bigうんpで復活して良かったです!
もう、心臓が凍りつく思いでした。。。(;´Д`)
鳥さんたちは、餌と同じくらいの丸いものをかじりたがりますよね
病院のビーズの話を聞いてからは、特にビーズには
気をつけていましたが、タッパをかじるとは
意表を突かれました。。
ちりめんさんのお家のオカメちゃんたちも気をつけてくださいね!

by Chiho (2018-02-15 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。