SSブログ

スパイシーミートローフ!! [みらくるクッキング]



やっほーー!!

またまたみらくるクッキングなのだ!

IMG_0453.JPG

今日はしっかりした食感の

ミートローフ!!

年末年始のごちそうにおすすめなのだ!

レシピいきまーーーすのだ!!

IMG_0457.JPG

<レシピ>

豚ももスライス肉   500g 

☆食塩     3.5g

☆にんにく   1~2g

☆ナツメグ    少々(今回は1g弱)


ブラックペッパー 2.5g(お好み)

パウンドケーキ型

IMG_0373.JPG

パン粉や卵は使わないのだ、ククククク

豚肉を小さめに切って

フードプロセッサーでミンチにしますのだ!

IMG_0374.JPG

そして☆マークの塩、にんにく、

ナツメグを入れて粘りが出るまで、

しつこくこねるのだ!

その後は、100たたきの刑で

ボールに叩きつけるのだ!
(この刑により空気が抜けていく)

疲れてきたらやめて型に入れますのだ!

IMG_0375.JPG


隙間ができないように注意して

型に詰めますのだ!

仕上げにブラックペッパーで

肉たちを覆いますのだ!!

IMG_0458.JPG

シンプルでかんたんなのだ!!

最後は、150度に熱したオーブンで

50分焼きますのだ!!

IMG_0380.JPG

50分後、にじみ出た肉汁を捨てて

十分に冷ましますのだ

今回は型から出して冷ましましたのだ!

IMG_0382.JPG

冷めたものをカットすると、

こんな感じでできましたのだ!!

IMG_0459.JPG

美味しいから、是非作ってみるのだ!!


※<ひき肉をつかわなかった訳>
以前、特売の豚ひき肉をゲットしルンルンしながら作っってみたら、
オーブンから出てきた肉さんは小さくなっていました。。(;´Д`)
脂の海にどっぷり浸かった小さくなった肉さん・・・・
オージーザス!!
そうです・・・脂身が多く入ったひき肉だったのです。
ひき肉は用途によって気をつけて購入しないと
がっかりな結果になります。。  
              by世話係

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ ニコロ隊員をよろしくです!
           記事を読んでいただき
にほんブログ村     ありがとうございます!!
 
          o0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gifo0020002013802822149.gift00200020_0020002013599551225.gif 
 


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 8

dolce

ミンチ肉を使わずかたまり肉を使うところがおセレブ~☆
ヒュウヒュ~ウ♪

100たたきの刑は101回でも、99回でもダメなのかな!?(笑)
ブラックペッパーが効いててワインとの相性も良さそうですネ~♡
オトナの味~♡

ニコロ隊員は100たたきの刑に遭わないようにネ~!!
(゚Д゚;)


by dolce (2017-12-10 23:36) 

黒ラベル

きゃー。
いつも、美味しそうですね!
料理がお上手(^^♪
ニコロちゃん、カートの上でもかっくいい~
by 黒ラベル (2017-12-11 03:00) 

もんじろうの飼い主

これもつくってみたい!
あれもつくってみたいっ!
そうなりますね。

おいしそーー。
ニコロちゃん、いつもありがとう♪
by もんじろうの飼い主 (2017-12-11 12:11) 

Chiho

dolceさん、100たたきの刑は
100回じゃなくていいです~~
世話係、10回位で疲れたのでやめました(;´Д`)
ワインに合うと思います~
by Chiho (2017-12-11 21:23) 

Chiho

黒ラベルさん、お酒のツマミにバッチリですよ!
ニコロ隊員、最近カートに乗るのが板についてきました!
by Chiho (2017-12-11 21:25) 

Chiho

もんじろうの飼い主さん、もんじろうクッキング
やってみてください~~(*´ω`*)
ニコロ隊員、頑張ってます!!
by Chiho (2017-12-11 21:27) 

みぃにゃん

これはワインに合いそうですね~脂身の多い少ない気をつけないとダメですね
by みぃにゃん (2017-12-12 12:26) 

sana

わ~美味しそうですね!
スライス肉をミンチにするのですか。
あ、ひき肉は小さくなっちゃうことありますね。
肉団子を作るのに、いつもの赤身ひき肉でなく特売のひき肉を使ったら、フライパンの中に滲み出した油の海に浮いている縮んだお団子に‥ということがありました^^;
by sana (2017-12-12 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。