SSブログ

マカロニサラダへの挑戦!! [みらくるクッキング]



君は・・・

 時間のたったマカロニサラダの

           変貌ぶりに・・・

    がっかりしたことがあるはずなのだ!


IMG_0049.JPG


だから・・・オカメ教の名にかけて

  時間がたってもおいしさウハウハの

  マカロニサラダに挑戦しますのだ!!


IMG_0048.JPG


まずはレシピなのだ!!


IMG_1339.JPG

<4人分くらい>

マカロニ 1カップ

きゅうり 1本

人参   小半分

コーン  大さじ3

ハム   4枚

ヨーグルト 100g

マヨネーズ 50g

砂糖    小さじ2

酢     小さじ2/1(お好みで)

塩コショウ 少々 オリーブオイル少々


IMG_1334.JPG


まずは主役のマカロニを、

 ゆで時間8分の所、2倍の16分茹でて

  水の中で3倍24分冷ましましたのだ!


IMG_1335.JPG


水をよく切ったら、

 マカロニたちをオリーブオイルで

       油の刑なのだ!!!


IMG_0045.JPG


きゅうりは小さじ1弱の塩もみ攻撃で、

  水分没収の刑なのだ!!


IMG_1336.JPG


この水分がマカロニサラダの

  致命傷になりかねないのだ・・・


IMG_0044.JPG


人参はめんどくさいから、細切りにして

 レンジの刑でチン!! 

   手抜きも大事なのだ。。。


IMG_0042.JPG


みんなの刑が終わり、準備が出来たら、

  いよいよ合流なのだ!!


IMG_1340.JPG


そして、ヨーグルトとマヨネーズ、

砂糖 酢 塩コショウを入れて


IMG_1341.JPG


混ぜますのだ!!


IMG_0026.JPG


パセリがあったらささっとかけて・・・


IMG_1344.JPG


出来上がりなのだ!!


IMG_0025.JPG


なんとなんと!

  時間がたっても
  
   おいしいままでしたのだ!!

是非、試して見て欲しいのだ!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ    
にほんブログ村  ランキングに参加していますのだ!
           ぼくの記事を面白いと思ったら
            ポチっとお願いしますのだ!



nice!(18)  コメント(31)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 31

みぃにゃん

なるほど・・・水分すってすごいふやけた形になって味も落ちますよね。こうすればいいのですね!
by みぃにゃん (2015-05-24 23:46) 

ゆうのすけ

す~んごく美味しそう。やはり水気は大敵ですよね。^^
私は 水っぽい時ゆで卵を混ぜちゃいます。パセリも香りだって美味しそう。
でもでも 隠し味はさっぱり&コクが出るヨーグルトですね。
わたしもつ~くろ!☆
by ゆうのすけ (2015-05-25 00:26) 

desidesi

コレはすごいワザだ!写真もとっても美味しそう〜♪ (๑◔‿◔๑)
水切りと油責めのあとで、マヨとヨーグルトを入れるのか〜♪
野菜から水分が出るとマカロニがベチャッとなるのねー。
マヨだけだと味も単調だけど、これなら美味しそう〜♪
みらくるやるなぁ! なにげに切り方もきれいですね〜!
しかもマカロニサラダは私の大好物なのだ!
☆〜(ゝ。∂)
by desidesi (2015-05-25 01:24) 

みぃの母

マカロニサラダ大好き(^O^)
いつも大量に作りすぎてしまいます。
水の中で冷ますんですね!やったことないです。
それと油の刑と野菜の水切り、絶対挑戦して、おいしいマカロニサラダ食べます~!!マヨネーズとヨーグルトもおいしそう!
by みぃの母 (2015-05-25 07:38) 

Mie

マカロニを8分茹でるところ、倍の16分茹でるとフニャフニャなる様な気がするけれど、その後に水につけることでマカロニが締まるってことなのかしら?
ヨーグルトを使うことでカロリーオフ。
ヘルシーで美味しいとは、一石二鳥。
さすが、ミラクルクッキングでございますね。

試してみます!(^_^)☆


by Mie (2015-05-25 08:09) 

Chiho

みぃにゃんさん、是非お勧めです。
いつも時間がたつと、味が薄くなるのですが、
今回はほとんど変わりませんでした。
by Chiho (2015-05-25 10:51) 

Chiho

ゆうのすけさん、次回は卵も入れてみる予定です!
ヨーグルト臭くなるのでは・・・とドキドキでしたが
塩を入れるとヨーグルトが隠れました^^

by Chiho (2015-05-25 10:53) 

Chiho

desidesiさん、惣菜で買ってくるマカロニサラダと
自分で作るマカロニサラダがなぜこんなにも違うのかと
悩んでいた所、この作り方を発見しました!!
ヨーグルトを入れる事には、少し悩みましたが
(おかずにデザートみたいな違和感)
塩分が入るととろとろ感を残しつつ、
存在が隠れていくことを発見です!!\(◎o◎)/!
カロリーダウンも期待できて、是非お勧めです!
もし作ったら、是非アップしてくださいーーーヽ(^o^)丿

by Chiho (2015-05-25 11:04) 

Chiho

みぃの母さん、久々のみらくるクッキング、
お待たせしました~~(´▽`)
今回の茹で方と水に浸けて冷ますというのに、
どんなことになるんだろうと、、ちょっと疑っていましたが
いい感じに出来上がりました!
ヨーグルトもとろとろ感を出してくれて、
次の日になってもいい感じでした!
是非お試しください!

by Chiho (2015-05-25 11:10) 

Chiho

Mieさん、私もこんなに茹でたら大変なことに・・
と思ったのですが、これ以上水分を吸えない状態にして
水で引き締め、そして油でコーティングして、
調味料を吸収しないようにするのが狙いのようです。
マカロニは柔らかめですがそれほどふにゃふにゃ感
はなく、時間がたっても味が薄くなりませんでした(´▽`)
ゆで時間が少ないマカロニだと時間短縮になると思います。
是非、お試しを~~(´▽`*)
by Chiho (2015-05-25 11:17) 

dolce

みらくる君の手にかかると、料理も厳しい刑罰になるのですネ(笑)

パスタってアルデンテであまり茹でちゃダメだと思ってましたが、逆に茹ですぎるんですかぁ???
(゚Д゚;)

by dolce (2015-05-25 11:38) 

Chiffon

ありがとうございます。
いろいろ勉強になりました!
刑罰を与えることで、美味しくなっていくのですね。
今までヨーグルトを入れたことがなかったのですが、ぜひ試してみたいと思います。
by Chiffon (2015-05-25 16:12) 

desidesi

研究熱心なんですね〜♪ (๑◔‿◔๑) ナカナカ!
しばらく忙しいけど、時間が出来たらぜひ試してみたいと思います。
上手く真似できたら “みらくるレシピを試してみた” って感じで、
ブログにUPさせてもらおうかな〜?
by desidesi (2015-05-25 18:38) 

SUMAKO

夫のだいだいだ~い好きなマカロニサラダ。たまにホームメイドに挑戦してきましたが、私の場合ボソボソになって、ちっともおいしくない感じの仕上がりでした。みらくる先生の教えてくれた秘密のレシピで早速挑戦してみます。ヨーグルトを入れると「乳臭くなる(←表現古いね)」イメージがあるのですが、大丈夫なんですね。
成功した暁には、夫の喜ぶ顔とサラダをブログにアップ使用かしらねぇ。

by SUMAKO (2015-05-25 19:39) 

ぴーすけ君

昼に見て、今晩作りましたよぉ~
美味しかった☆(≧∀≦*)ノ
by ぴーすけ君 (2015-05-25 20:12) 

イチロー

美味しそうですね。マカロニ大好きです^_^
by イチロー (2015-05-25 20:20) 

Chiho

dolceさん、いつもアルデンテで作っていたんですが、
今回はアルデンテ無視です(;・∀・)
これでもかって程に水分を吸ってもらいますよ~~
出来上がりはアルデンテのものよりはやわらかいですけど
でろでろ感はないです。
時間がたっても、味が薄くなりません^^
是非アルデンテ無視してみてくださ~~い^m^
by Chiho (2015-05-25 22:54) 

Chiho

Chiffonさん、是非刑罰を与え、アルデンテを無視したあと
水攻めにしてみてください!!^m^
ヨーグルトでとろとろ感が出ていい感じになりますよ^^
酸味が苦手な場合お酢を入れない方が良いと思います~

by Chiho (2015-05-25 22:58) 

Chiho

desidesiさん、マカロニサラダを作られる日を楽しみにしています!!
“みらくるレシピを試してみた” って感じでアップしていただけたら、大変嬉しいです!!
マカロニサラダの輪を広げていきましょう~~~(´▽`*)

by Chiho (2015-05-25 23:03) 

Chiho

SUMAKOさん、ご主人の大好物なのですね~~~!
是非、このレシピで作ってみてください!
確かにヨーグルトは乳臭くなる感じがありますよね。。
塩を入れる前は、ムムムっと思いましたが、
塩を好みの味まで入れていくとヨーグルトが
引っ込んでいきました^m^
また、お酢もちょっと入れましたが、酸味が苦手な人は
無くてもいいかもしれません!
作られたら、是非アップしてくださいね(*´ω`*)



by Chiho (2015-05-25 23:09) 

Chiho

ぴーすけ君、さっそく作られたのですね~~!
マカロニ仲間が出来たみたいでうれしいです!!
マカロニサラダはみんなに愛されていますね♪(´▽`*)
by Chiho (2015-05-25 23:12) 

Chiho

イチローさんもマカロニお好きですか!!ヽ(^o^)丿
是非、試してみてください!
美味しいですよ~~って、自分で言ってしまって
すみません~~(>_<)
by Chiho (2015-05-25 23:16) 

にゃー

調理も「刑」なのですね。
みらくるくんが解説すると面白く聞こえます。
おいしそうに出来上がりましたね~
ヨーグルトも使用されるのですね。
良いアイデアです~。
by にゃー (2015-05-26 00:27) 

ぐ〜るる

美味しそう〜
今度つくってみます^^
by ぐ〜るる (2015-05-26 20:28) 

みかん

えぇ? 8分のやつを16分茹でて24分冷ますとな!
これは試してみなければ!
マカロニサラダはちょっと面倒だから
買っちゃうことが多いんですよね~
でもこれはやってみます♪
by みかん (2015-05-26 22:08) 

Chiho

にゃー さん、いっつも残念なマカロニサラダが
なんとかおいしくできました!!
食材にとって、熱湯に入れらりたり、焼かれたり・・
何だか刑のように思う事が多々あります。
一番つらいのは貝類をゆでる時です(>_<)
by Chiho (2015-05-27 10:19) 

Chiho

ぐ〜るるさん、是非お勧めです!!
今後ヨーグルト活用法をもっと研究してみます!
by Chiho (2015-05-27 10:24) 

Chiho

みかんさん、ゆで時間が短いマカロニもあるので、
時間短縮にはそちらが良いかと思います。
是非試してみてください^m^
by Chiho (2015-05-27 10:37) 

ゆっこ

ちょうど夕べマカロニサラダを作ったので試してみたのであります!
めっちゃ美味しかったのであります!
ありがとうなのです!( ̄^ ̄)ゞ
by ゆっこ (2015-05-28 15:52) 

Chiho

ゆっこ殿、さっそくマカロニを試されたのですな!!
お役に立てて良かったのだ!!
また、みらくるクッキングを頑張りますので、
どうぞよろしくなのだ~~~

  byみらくら
by Chiho (2015-05-28 21:06) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-07-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。