SSブログ

簡単ルンルン♪中華ちまき!! [みらくるクッキング]



やあ! 

久しぶりなのだ!!

IMG_0023.JPG


今日のみらくるクッキングは、

なんとっ!!

中華ちまきなのだ!!


IMG_0025.JPG


な、何だって???


IMG_0028.JPG


笹が・・・・ない・・・


IMG_0029.JPG


生えていないから無理だって??

心配いらないのだ!!


IMG_0008.JPG


今日は、なんとっ!!

アルミホイルで代用しちゃいますのだ~~~♪

では、さっそくレシピなのだ!!


IMG_0010.JPG

もち米    →洗って水を切っておく
2カップ

豚もも肉   →1cm角に切る
100g

干しシイタケ →20~30分ぬるま湯で戻す
 2枚       小さく切る
        (戻し汁はとっておく)
 
干し海老   →1カップの水に浸けておく
 10g     (戻し汁はとっておく)

たけのこ   →小さく切る
 50g

ネギ     →みじん切り
 20cm位

ショウガ   →スライスする
 1片

油      →大1

☆干しシイタケと、干し海老の戻し汁を400cc炊き込みに使います。
  足りない場合は水を足してください。

<調味料野郎Aチーム>

しょうゆ→大2  酒→大2  砂糖→大1

塩→小1/2 中華スープの素→小1/2

ごま油  小さじ1


<その他>

アルミホイル→お好きなサイズ 

 

IMG_0016.JPG


まずは、お好みの油とごま油を

フライパンに入れて、、


IMG_0003.JPG


ネギとショウガを炒めますのだ!!

香が出たら、豚さんを投入!!

      この時ショウガを取り出す。

IMG_0017.JPG


火が通ったら、もち米をざざっと

入れますのだ!!


IMG_0020.JPG


少し炒めたら、

調味料野郎Aチームを、

鍋に潜入させますのだ!!


IMG_0011.JPG


この者たちは、もち米がおいしくなるようにと

じわじわと浸み込みますのだ!!

そして!!



IMG_0021.JPG


シイタケと干し海老の戻し汁

400CCを入れたら、、

たけのこ、干し海老、干しシイタケを入れて、、

IMG_0024.JPG


水没の刑なのだーーー!! 

助けを求める幻聴が聞こえても、

決してひるまず、水分がなくなるまで

たまにかき混ぜながら、炊くのだーーー!!


IMG_0026.JPG

水分がなくなって、こんな感じになってきたら、

火を止めますのだ!!

少しおいたら・・・


IMG_0035.JPG


いよいよ、あの銀色の衣装を

身にまといますのだ!!


IMG_0028.JPG


笹じゃなくたって大丈夫なのだ!!

こっちの方が光ってて、かっこいいのだ!!


IMG_0030.JPG


湯気がもうもうと上がる、

蒸し器という試練の場で、

ちまき候補生は一人前になるために

頑張りますのだ!!


IMG_0031.JPG


蓋をして、15分~20分なのだ!

彼らは、一人前のちまきになった姿を

イメージして熱さを乗り越えますのだ!!


IMG_0002.JPG


そして時がたち・・・・

みんな立派なちまきとなり、、

戻ってきましたのだ!!


IMG_0035.JPG

ひゅうひゅ~~う!!

大成功なのだ!!


IMG_0027.JPG


さあ、君も中華ちまきに挑戦するのだ!!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ    
にほんブログ村  ランキングに参加していますのだ!
           ぼくの記事を面白いと思ったら
            ポチっとお願いしますのだ!



nice!(31)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 35

みぃにゃん

なるほどアルミならありますね。あっもち米買わないと・・・。
by みぃにゃん (2015-07-20 22:52) 

dolce

調味料野郎Aチーム~(笑)
水没の刑!? 助けを求める幻聴!?
なんか、恐いですネ~!!

あえて、アルミホイルで巻いたのは…
あの宇宙人くんのチマキなのかっ!!!
これを食べたら身体が銀色になって、眼が緑色になって吊り上がる???
Σ(・ω・ノ)ノ!

by dolce (2015-07-20 23:39) 

みぃの母

おいしそう!
もち米大好き!アルミホイルとは、何とグッドアイデア!
猛烈に食べたくなりました…。
by みぃの母 (2015-07-20 23:44) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。(梅雨があけましたね!)
暑さも本番ですね。御自愛下さり 熱中症に御注意くださいね。^^☆

中華ちまきって 食欲なくても(あると更に)食べれちゃうんですよ。^^
もち米。。。やば!もち米じゃなくて 真空パックの御供え餅 もう消費期限だ。食べちゃわないと。。。^^;
by ゆうのすけ (2015-07-21 07:28) 

desidesi

わ〜、すごい美味しそう!アルミホイルでもできるんですね〜♪
でも作るのは暑そうだから、出来たヤツ欲し〜♪ (๑◔‿◔๑) ハハハ
by desidesi (2015-07-21 10:07) 

みかん

うぉ~ 美味しそう!
自分で作っちゃうなんてすごいなぁ(#^0^#)
もちもち食感 想像しただけでよだれが(笑)
by みかん (2015-07-21 20:55) 

Chiho

みぃにゃんさん、もち米をゲットして是非!!(´▽`)
by Chiho (2015-07-21 21:44) 

Chiho

dolceさん、幻聴が聞こえたら怖いですよね~~^m^
あの宇宙人君もアルミホイル製ですから
仲間ですね~
たくさん食べたら・・・・未知なるものになれるかも^^
by Chiho (2015-07-21 21:47) 

Chiho

みぃの母さん、ずっと気になっていたちまきを
とうとう作っちゃいました!!
難しそうに思ってましたが、意外にうまく行きました!
是非是非アルミホイルでやってみてください。
あ、、キッチンペーパーでもできるみたいです。(*^^)v

by Chiho (2015-07-21 21:49) 

Chiho

ゆうのすけさん、暑中見舞いありがとうございます!!
もち米っておいしいですよね~~
真空パックの御供え餅、ピンチ!!
アウトになる前に、たべてあげてくださーーい!\(◎o◎)/!

by Chiho (2015-07-21 21:53) 

Chiho

desidesiさん、寒くなったらいかがですか~(*´з`)
お近くだったら、おすそ分けしますのに~~♪
by Chiho (2015-07-21 21:54) 

Chiho

みかんさん、初めて作ったんですけど、
うまく行きました~~
是非作ってみてください~~\(◎o◎)/!

by Chiho (2015-07-21 21:57) 

にゃー

水没の刑、幻聴、試練、またまたすごいですね~。
表現がおもしろいです。
すごいところを潜り抜けたちまきはおいしそうですね。
by にゃー (2015-07-22 00:45) 

ゆっこ

あぁ…急激にチマキが食べたくなってきた(* ̄¬ ̄*)ジュル
アルミホイルという手があったんですね。
ちょうどもち米あるし、今度の休みに作ってみよ~ヾ(*´∇`)ノ
by ゆっこ (2015-07-22 12:25) 

Mie

ん〜
激アツな昨今。
チャレンジより、お呼ばれに預かりたい。
ミラクル殿、いかがでしょうか?

by Mie (2015-07-22 16:16) 

Chiffon

中華ちまき、大好きです!
もちもち美味しそうで、絶対チャレンジしなくちゃ!です。
この間のマカロニサラダもとっても美味しかったので、それ以来、毎回みらくる先生のやり方で作ってます♪
by Chiffon (2015-07-22 16:35) 

イチロー

美味しそう。中華チマキ食べてみたいです。
by イチロー (2015-07-23 20:34) 

sana

なんと中華ちまきを作っちゃうとは☆
中華ちまきって、美味しいんですよね。
アルミホイルで出来るんだ!?
‥もち米がない‥ はっ、うちもお餅あるかも?!^^;
by sana (2015-07-24 15:07) 

月夜のうずのしゅげ

干しシイタケと干しエビとお酒はあります
作ってみたい!
by 月夜のうずのしゅげ (2015-07-25 18:33) 

Chiho

にゃーさん、銀色のちまきも中々良いですよ~~
未来チックです^m^
by Chiho (2015-07-26 15:18) 

Chiho

ゆっこさん、私も笹がないから~って思ってんですが、
銀紙で作ってるのを発見!!
そして、クッキングシートでも大丈夫なようです!!
是非是非やってみてください(´▽`)


by Chiho (2015-07-26 15:20) 

Chiho

Mieさん、そちらは猛暑のようですね(´Д`)
お近くだったら、おすそ分けちまきしますのに・・・
残念ですが、写真で妄想してください~~
by Chiho (2015-07-26 15:22) 

Chiho

Chiffonさん、ちまき初挑戦だったのですが
うまく行きました~~
是非、ちまきも挑戦してください!!
これからもみらくるクッキング頑張ります~~\(◎o◎)/!
by Chiho (2015-07-26 15:30) 

Chiho

イチローさん、ちまきおいしいですよ~
是非、お暇で涼しいときに作ってみてください!(´▽`)
by Chiho (2015-07-26 15:31) 

Chiho

sanaさん、笹じゃないとダメだと思てたんですが
この度アルミホイルでできちゃいました!!
それから、、もち米より先に、、
お餅さんを食べちゃってください(´▽`)
レッツゴー!!
by Chiho (2015-07-26 15:34) 

Chiho

月夜のうずのしゅげさん、あとは最低でも
もち米と豚肉、ショウガ、調味料野郎Aチームが
そろえばできちゃいますよ!!(´▽`)

by Chiho (2015-07-26 15:37) 

ぴーすけ君

アルミホイルで!考えつきませんでしたぁ~♥
by ぴーすけ君 (2015-07-26 20:32) 

ぐ〜るる

これまた美味しそう〜♪
そっか、アルミでも出来るのですね^^
私もチャレンジしてみたいと思います〜
by ぐ〜るる (2015-07-27 10:47) 

よいこ

本格的でおいしそうです ^^
干し海老のだしというところにそそられます
by よいこ (2015-08-02 22:29) 

Chiho

ぴーすけ君,アルミホイルでもばっちりでした!
是非やってみてください!

by Chiho (2015-08-04 00:02) 

Chiho

ぐ〜るるさん、おいしく出来ました!
コタさんも、いつかお料理こーなー
なんていかがでしょうか?(´▽`)
by Chiho (2015-08-04 00:04) 

Chiho

よいこさん、干し海老のいい香りもポイントです!
もち米ってどうしておいしいのでしょう~^m^
by Chiho (2015-08-04 00:06) 

amechan

暑中お見舞い申し上げます^0^
ミラクルちゃん、お元気そうで何よりです。
今、何歳だったかな?

by amechan (2015-08-06 20:49) 

Chiho

amechanさん、毎日暑いですね~\(◎o◎)/!
夏バテに気を付けてくださいね。
みらくる元気に23歳となりました!!
by Chiho (2015-08-08 21:55) 

だりあ

はじめまして!
オカメインコを飼いはじめて初心者です。
いろいろ検索してて、chihoさんのブログを見つけました。
中華ちまき作ってみましたよ。
とってもおいしかったです^ ^
by だりあ (2015-09-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。