SSブログ

土鍋パワー!! [みらくるクッキング]




今日のみらくるクッキングは、、


IMG_0001-001.JPG


100均で買った土鍋を使って、

美味しいご飯を炊きますのだ!!


IMG_0004-001.JPG


材料は、米1合 水180cc

    1人なべ用の土鍋なのだ!!


IMG_0058.JPG

米は研いで白くなるまで

水に浸けておきますのだ!


IMG_0059.JPG


お次は、ザルに空けて水を切りますのだ!


IMG_0009-001.JPG


いよいよ土鍋に入れるのだが、

水は1カップ(200cc)ではないので

気を付けるように!!  

一合は180ccなのだ!

世話係は昔間違えていましたのだ・・・ククククク

IMG_0060.JPG


米たちは、おいしいご飯になるために

地獄風呂の刑なのだ~~~!!


IMG_0012-001.JPG


蓋をして、13分にタイマーをセット!!


IMG_0062.JPG 


まずは強火で一気に沸騰させますのだ!! 


約2分後、吹いたら弱火にしますのだ!!


その後11分の弱火タイムは

    あっという間なのだ、、、


IMG_0013-001.JPG


タイマーが鳴ったら火を止めますのだ!!


IMG_0063.JPG


ここから、15分むらしタイム!!

米たちはきっとサウナ気分なのだ!!


そして・・・・


15分後!!!


IMG_0065.JPG


!!!!!


IMG_0066.JPG


つやつやで!!


IMG_0067.JPG


ピカピカに炊けましたのだ!!


IMG_0016-001.JPG


くぅーーーー

たまりませんのだ!!


IMG_0017-001.JPG


おかずは・・・・


IMG_0069.JPG


ひとまず、これなのだ!!


IMG_0021-001.JPG


ちょっとご飯が足りない時や、

  1人だけのリッチご飯タイムに 

         土鍋は最適なのだ!!

     ククククク

   次回はご飯の友を紹介しますのだ!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ    
にほんブログ村  ランキングに参加していますのだ!
           ぼくの記事を面白いと思ったら
            ポチっとお願いしますのだ!


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

もんじろうの飼い主

すっごい!!!百円土鍋で、こんなにおいしくご飯がたけるんですねー。やってみよーーー。ミラクルクッキング大好きなyasukoです。^^
by もんじろうの飼い主 (2015-10-26 16:43) 

Chiffon

土鍋でお米を焚いたことがないので、勉強になりました!
ぜひ試してみたいと思います。
つやつやで美味しそうです♪
by Chiffon (2015-10-26 22:14) 

ゆうのすけ

うわ~っ!これは何にも代えられないごちそうですね!
土鍋炊きの炊きたてご飯 美味しいですよね!^^
私も ちっちゃい土鍋買って来てやってみたくなりました!^^☆
9枚目のみらくるくんの表情nice!です~ぅ。^^
by ゆうのすけ (2015-10-26 23:23) 

Chiho

もんじろうの飼い主のyasukoさん、こんにちわ!! 
みらくるクッキング応援ありがとうございます!!
土鍋ご飯、おいしいんです~~
是非リッチご飯タイム、お試しあれ~~(´▽`*) 

by Chiho (2015-10-26 23:31) 

Chiho

Chiffonさん、本当においしいんですよ~
思ったより短時間でできるのがびっくりでした。
土鍋恐るべしです!!
是非やってみてください~( *´艸`)
今度は炊き込みご飯とかも挑戦してみます!!
by Chiho (2015-10-26 23:35) 

desidesi

さすがみらくる君なのだ〜♪(๑◔‿◔๑)
土鍋で炊いたごはんは最高ですね〜♪
私も大好きですよ〜♪
by desidesi (2015-10-26 23:37) 

Chiho

ゆうのすけさん、私、土鍋ご飯は初めてだったので、
おいしさに感動しました!
世界中に知らせたいくらいです~~(´▽`*)
なので、あえてシンプルなふりかけで食べてみました!!
ただ、この後、土鍋が割れちゃったんです(ノД`)・゜・。
最初におかゆとか炊いた方が良かったみたいで・・・
ちょっと土鍋について研究します~~

by Chiho (2015-10-26 23:40) 

dolce

ウチには……

炊飯器がありません!!

土鍋じゃないですが、炊飯鍋で直火の毎日です~(笑)
(^▽^;)


by dolce (2015-10-26 23:56) 

Chiho

desidesiさん、すでに土鍋を体験済みですね( *´艸`)
待っていてください!!
次回はおいしいごはんに合うおいしいおかずです~♪
by Chiho (2015-10-27 00:06) 

Chiho

dolce殿、な、な、な、なんと!
炊飯鍋派でしたか!!\(◎o◎)/!
素晴らしい!
タイマーに頼らないその職人気質な所に
惚れなおしましたのだーーー!! 
dolce殿の炊いたご飯が食べたいのだ~~♪

  byみらくる
by Chiho (2015-10-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。