SSブログ

オカメインコうちわの作り方 [オカメインコ、みらくるの部屋]


さて!!

いよいよ君に、うちわの作り方を

伝授する時が来ましたのだ!!


IMG_4013.JPG


まずは材料なのだ!!

オカメインコのお羽

ボンド(フェルトに使えるもの)

おはし又は木の棒1本
 (バランスを見て好みの長さに切って
     先端の隠れる部分を平たく薄く削っておく)

フェルト(厚手約3mmと薄手の通常の物)

フェルトのお花(カットされたもの)

ビーズなどはお好みで 



IMG_4017.JPG


オカメインコの羽以外は、

100均でそろうはずなのだ!!

準備が出来たら、さっそく作りますのだ!!


IMG_4016.JPG


まずは、厚手のフェルトを2枚、

   丸くカットしますのだ!


IMG_3882.JPG


前回紹介したうちわは直径6cm!!

今回はスペシャル版という事で
     7cmにしましたのだ!!

次に、、、


IMG_3883.JPG


どのお羽をどのように並べるか

このようにシュミレーションしますのだ!!

決まったら、、


IMG_3889.JPG

カッターでこのように先を切りますのだ!

そして、置いた時に動かなくするのに、


IMG_3890.JPG


丸い所を、そぎ落としますのだ!


そしてフェルトにボンドを塗り


IMG_3892.JPG


お羽を大事に置いていきますのだ!!


IMG_3893.JPG


バランスを確認しながら・・・


IMG_3899.JPG


お羽を全部乗せたら、、

今度はボンドをたっぷり円形に乗せてから

削っておいたおはしも乗せますのだ!!


IMG_3900.JPG


おはしも見えなくなるように

    ボンドを付けますのだ!!

そして、フェルトを乗せますのだ!!

ボンドは直径より5mmほど小さく

そして厚めに塗って、


IMG_3901.JPG


フェルトを乗せて押した際に

 フェルトの直径まではみ出して

  くるようにするのがコツなのだ!!

ボンドははみ出しても乾くと透明になるので心配しないように!



IMG_3964.JPG


今日は、更におしゃれにするので、

薄手の違う色のフェルトを

ボンドで付けますのだ!

そして!!


IMG_4032.JPG


お花のフェルトと、

オカメインコの涙と呼ばれている宝石
          (ビーズ)

もボンドで付けますのだ!!


IMG_4029.JPG


裏は、、こんな感じ!!


IMG_4031.JPG


おはしの部分にボンドの隙間が出来たら

乾いてからまたボンドを入れますのだ!!


IMG_4033.JPG


ボンドが乾けば完成なのだ!!

今回はさらに素晴らしい出来栄えなのだ!!


IMG_4024.JPG


これは・・・

世界中のマダムから注文が

来るかもしれませんのだ!!


IMG_4027.JPG


さあ、君も!!

世界に1つのオカメインコうちわを

           作りますのだ!!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ    
にほんブログ村  ランキングに参加していますのだ!
           ぼくの記事を面白いと思ったら
            ポチっとお願いしますのだ! 
                       t00200020_0020002013599551225.gif


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 22

かめちゃん

みらくる隊長!
明日、仕事帰りに100均に行って
材料を調達してきます(o^^o)

不器用ですが、頑張って作ってみます。
by かめちゃん (2016-08-14 23:18) 

みぃにゃん

おお~!すてき!!つくってみたいけれど問題はオカメインコの羽ですね。
by みぃにゃん (2016-08-14 23:38) 

にゃー

お羽の並べ方がいいですね。
世界に一つだけのうちわですね。
by にゃー (2016-08-15 01:17) 

ヒロ⍢⃝

おはようございます。
私にも作れそうです。
あとは モチの立派な羽根が抜けるのを待つのみ!
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

by ヒロ⍢⃝ (2016-08-15 08:00) 

みかん

なかなかゴージャスじゃないですか~(^◇^)
ぶんちょの羽根じゃちょっと小さいうちわだな(笑)
by みかん (2016-08-15 10:22) 

Chiho

かめちゃんさん、是非我が子の羽で作ってみてください!
羽を並べる時、左右のバランスを気を付けなくてはなりませんが
難しくはないですよ~~!^m^
by Chiho (2016-08-15 20:48) 

Chiho

みぃにゃんさん、是非ロッキーさんの羽で!
と、言いたいところですが、、(´・ω・)
これを機に、100均で鳥の羽も売られるかもしれません!!
by Chiho (2016-08-15 20:51) 

Chiho

にゃーさん、是非はやてくんとみずほちゃんの
お羽うちわを作ってください!!
そしてブログにアップです~~(´▽`*)
by Chiho (2016-08-15 20:53) 

Chiho

ヒロ⍢⃝さん、簡単ですので是非作ってください!!
今はたっぷり美味しい物を食べさせて、最高のお羽が
出来るように頑張ってくださいね~(´▽`)
by Chiho (2016-08-15 20:55) 

Chiho

みかんさん、文鳥さんのお羽だと可愛らしい
うちわが出来そうですね^^
ちょっとしたかわいい飾り物とかにも出来そうですね~
是非作ってみてください~(´▽`)
by Chiho (2016-08-15 21:00) 

ゆうのすけ

すごい~っ!思わずジュリ扇(ジュリアナ扇)を思い出してしまいました。^^;
(世代がばれる~ぅ。^^;)
by ゆうのすけ (2016-08-15 23:08) 

dolce

私も、ボディコン着てジュリアナ東京で振ってみます~!!
あ、ボディコン着れる体系じゃないな~(笑)
オナカポッコリ~(笑)
(>_<)

by dolce (2016-08-15 23:58) 

月夜のうずのしゅげ

今回のうちわが
マダムの間に広まる日も近いでしょう
作り方はわかったので
美しい羽を今から心がけて探します♡
ミラクル君の写真
きりっとしていて高貴な雰囲気を漂わせています。

by 月夜のうずのしゅげ (2016-08-16 10:32) 

Chiho

ゆうのすけさん、ジュリセンと言えば荒木師匠ですよね^m^
このうちわもどこかで流行っちゃうかもしれません♪
by Chiho (2016-08-16 10:58) 

Chiho

dolceさん、私もお腹がやばくて着れません~~
だから、オカメインコの着ぐるみにします!(´▽`)
このうちわは盆踊りにも是非!!
by Chiho (2016-08-16 11:10) 

Chiho

月夜のうずのしゅげさん、世界中のマダムが
このうちわであおいだら、たちまち地球は
オカメインコの匂いになるでしょう~~
そして大気汚染も浄化してくれるに違いありません~^m^
森に行くと素敵なお羽に出会えるかもしれませんよ!
by Chiho (2016-08-16 11:13) 

みぃの母

作り方を教えてくださり、ありがとうございます!
あぁ!素敵なドレスを着て、このうちわで優雅にあおいでみたいものです!

by みぃの母 (2016-08-16 15:33) 

てんてん

なるほろ~
それじゃ僕もてんてんの羽根で・・・( ̄  ̄;) ん?(・_・)アレッ....?
てんてん羽根ないよ(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2016-08-16 22:05) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!すごいでやすo(◎o◎)o
南国のフルーツを食べながら仰ぎたい感じでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-16 22:17) 

Chiho

みぃの母さん、是非舞踏会にはこのうちわでご参加下さい!!
素敵な紳士にダンスを申し込まれますよ~~~(´▽`*)

by Chiho (2016-08-17 10:21) 

Chiho

てんてんさん、羽がない場合は・・・
森に探しに行きましょう!!
きっと色々な鳥さんが協力してくれますよ!!^m^
by Chiho (2016-08-17 10:27) 

Chiho

ぼんぼちぼちぼちさん、南国のフルーツ
ドリアンなど食べながらいかがでしょうか?
オカメインコの香りと混じると不思議な事が
おこるかも知れませんよーーー(゚Д゚;)
by Chiho (2016-08-17 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。